スイートポテト
f0158833_13442799.jpg

スイートポテトを作りました。ちゃんとレシピを見て成形までして作ったのは、今日が初めて。
綺麗にボート形にするの、難しいね~。。。

f0158833_13455360.jpg

裏ごしはせず丁寧にマッシュしたお芋にラム酒をきかせた、少し大人なスイートポテトです☆
(もう少し水分残してもよかったかな・・・)
[PR]
# by roccorin | 2008-01-18 23:59 | お菓子
今日のカンパーニュ
f0158833_1332199.jpg

正確には、「おとといのカンパーニュ」。
最近、オーブンの熱を有効的に使いたくてパンとお菓子を同時に作ってみていますが、なかなかタイミングが合わず。でも今回はじめてバッチリなタイミングでできました。
バナナシフォンが焼きあがったら、すぐに設定温度を上げて再び予熱。イイ頃に最終発酵が終わったパン生地にクープとスチームを入れて窯入れです。う~ん、気持ちイイ!

f0158833_13333173.jpg

「久しぶりのカンパーニュ、おいしさに感動再確認!」とは姉のコメント。うれしっ♪
[PR]
# by roccorin | 2008-01-14 23:59 | パン
バナナのシフォンケーキ
f0158833_13241149.jpg

シフォンケーキのリベンジ!
前回の反省を踏まえながら、分量も微妙に変えてみながら作りました。
メレンゲの手順も今日はバッチリ、生地との混ぜ合わせもうまくいったようです。ふわっふわのしっとりシフォンができました~♪家族も私も大喜び~

f0158833_13251598.jpg
この間よりいっぱい膨らんだ~☆
(焼き上がりはもっと高く膨らんでたけど、冷ました後はこんな感じ)

f0158833_13261955.jpg
空洞による陥没も起こらず、ホッ。。。

[PR]
# by roccorin | 2008-01-12 23:59 | お菓子
ロールケーキ
f0158833_13221379.jpg

おととい、ごま角食と同時進行で作ったロールケーキ。こちらもお初なり~。
例によって、反省点がいっぱい。。。メレンゲを作る手順もメチャクチャになっちゃったし、自分の判断で少々変えてみた分量もあまりよろしくなかったよう。フルーツの切り方・巻き方も、仕上がったロールをカットしてみて初めて、「あ~!こう切ってこう並べて巻けばよかったのね~!!」と発見しました。

次は絶対上手に作るぞ~!と近日中にリベンジしたい気持ちは山々なのですが、そうしょっちゅう作るわけにもいかないので、ちょっとガマンしましょう。
[PR]
# by roccorin | 2008-01-08 23:59 | お菓子
黒ごま入り角食
f0158833_13184199.jpg

昨日、このパンとスイーツを同時進行で作ってたら、途中で体調が悪化。でもなんとか最後まで終え、倒れこむようにベッドに入りました。どうやら風邪のよう。

ところで、昨日が初挑戦だった角食。前日パン屋さんで見かけて、黒ごま入り食パンが作りたくなりました。
捏ねている時や焼きあがりの姿を見たら、ごま入れすぎ?・・・とも思ったけど、食べてみたら美味しい!何もつけずに一枚ペロリ☆でした。
やっぱり山食より角食の方が好きだな~。

f0158833_13195619.jpg

今朝は たまごサンドにしていただきました~♪
[PR]
# by roccorin | 2008-01-07 23:59 | パン